So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

展示会

次の展示会の作品できました。
中央3体です。
DSC_0167.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

初詣

1月2日毎年行っている、豊川稲荷に行きました。
DSC_0138.JPG
今年も良い年でありますように
DSC_0139.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

大晦日

今年も静かに終わろうとしています。
今年ブログ更新狙い通りいかなかったので
来年は、しっかりやりたいと思います。
月2件目標

クリスマス

街はクリスマスでにぎやかです。
今は家で静かにしているのも
良いものです。

https://www.youtube.com/watch?v=aShUFAG_WgM

初参加

彫り物の会の作品展に行ってきました。
今回は岐阜羽島での作品展です。
各所の会の方々が集まってきました。
各人各様の彫り方で、いろいろな刺激を受けました。
DSC_0115.JPG
中央三体が私の出品作

近くの中観音堂で本物の仏像を拝観
DSC_0130.JPG
DSC_0132.JPG

また県の博物館で40周年記念の特別展でも、本物を拝観してきました。
2年と少しの彫り物経験ですが、何か知ら少しづつ深みが見えてきたように
思います。ゆっくりコツコツやっていきたいと思います。


コツコツと

来月の展示会では、来場者の制作体験があります。
彫り物は刃物を使いますが、最近は安全上いろいろな
制約が出て来ています。
制作体験も、刃物を使わず鉛筆で顔を書くことで済ます
事になり、この方法は今回で2回目になります。
それでも体験者の方々の評判は良いようです。
コツコツとノルマの10体を作っています。
前列制作途中、後列体験用(顔は彫ってないもの)完了分
DSC_0110.JPG
先生の制作した写真を参考に心を込めて彫っています。
彫ることを繰り返すことで、いろんなことが見えてきます。

コツコツと

コツコツと1体ふえました。
DSC_0100.JPG
コツコツとゆっくりのんびりやっていきます。

あと少し コツコツと

不動明王三尊あと少しで完成です。
大まかなところが出来たので、これから微調整です。
手を加えすぎてもいけないし、難しい所がありますが
ゆっくりやっていきたいと思っています。
DSC_0099.JPG

コツコツと

本来は今の生活は時間が余り過ぎるはずですが・・・
ご祝儀、不祝儀ほかいろいろありまして、なかなか
うまく自分の時間がとれないようです。
時間を見つけて、またコツコツと始めました。
DSC_0097.JPG
中央は、ほぼ完成のお不動様
右は、途中の矜羯羅童子
左は、まだ木片の制叱迦童子
出来る範囲でコツコツとやっていきます。

無事に

8月15日から1週間の作品展が無事終わりました
DSC_0094.JPG
良い位置に展示してもらいました。
中央の3体です。

DSC_0097.JPG
他の会員の方々の作品もそれぞれ力作です
100体以上の作品は見ごたえがありました
いろいろな刺激をもらいました

またコツコツ彫っていきたいと思います。

カンセイ

カンセイ!です。
来週からの作品展に間に合いました。
DSC_0079.JPG
それにつけても
展示会の準備の雑用が多くてんてこ舞いです。
本当に自分の分が終わったので安心です。
いろんな用事を依頼されますが、そこは新人
出来ることはガンバッテやっています。

やっとこさ

8月の作品展の課題3点が会の諸先輩のアドバイス
などうけやっとこさ概ね形になってきました。
今年初めに森林組合に行き木材の切り出しから始まり
その時々の制作過程についても大変勉強になりました。
DSC_0075.JPG
60cm以上の3体出品が目標提示でした。
写真右側の3体
左から聖観音90cm、中央 阿弥陀如来53cm、右 金剛神90cm
中央は60cmに少し足りませんが問題はないそうです。
これから最後の仕上げをしていきます。
彫る事、背景を知る事、道具を使うこと等奥深くまだまだ入り口で
もたもたしてますがコツコツやって行きたいと思っています。



宿題・追加

ノルマ50体を提出しましたが、さらに10体の追加が
ありました。
まだ目標の千数百体に足りないそうです。
とりあえずコツコツ10体彫りました。
DSC_0074.JPG
さあこれで60体目
彫り始めは、彫の進め方がわからず苦労しましたが
だんだん手順が決まってきたように思います。
心を込めて彫ってます。

宿題

やっと自分のノルマ達成!
この20体で計50体目
DSC_0075.JPG
明後日の会に持ち込みます。
あとは出展の三体目を進めます。

いつかは・・

彫り物の先輩(師匠)からいただいた小仏です。
約4.5cmに見事に彫りこんであります。
いつかはこのようなものも自分の力で彫りあげたいと思います。
DSC_0077[1].JPG
今はまず8月の作品展の宿題、小仏50体の内あと20体、
作品展用3体の内あと1体をコツコツとやるだけです。
少しずつゆっくりと先輩たちに近づいていければと思っています。

宿題Ⅱ

宿題をコツコツ作っています。
DSC_0074.JPG
今週初めまで何とか20体
他に今日まで頑張って別に10体
少しずつ勘所がわかってきたような気がします。
これまでの30体明日の会で提出!
あと半分の残りは何とか期限まで間に合いそうです!!

故郷

石巻、渡波に叔父さんの葬儀で14.15日に行ってきました。
DSC_0070.JPG
震災後3度目の訪問です。
町は見かけは復興しているように見えますが、いまだ震災の傷跡は
あちこちに垣間見えます。
今回の訪問で感じたことは、明るくふるまっている地元の人たちは
未だ癒えることのない傷を持っているように感じました。
私は具体的なことは何もできてませんが、故郷を思うこと
寄り添うことをさらに思った次第です。
遠州からはるか遠い陸前を!

宿題

8月の展示会まで、小仏を60体作成がノルマです。
会の他の方々は結構進んでいますが、私の場合は
いろいろとあって未だ手つかずでした。
やっとこさ、やってみます。
いつものように、作業場を作ります。
DSC_0058[1].JPG

悪戦苦闘しながらまず4体ほど。
細部調整必要ですが大まかな感触はつかめました。
DSC_0059[1].JPG

6月7月で終わるようやってみます。

久しぶりに

鰻が食べたくなって出かけました。
前々から行ってみたかったお店に行きました。
正解!でした。今度お客さんが来たら連れて行きたいと思います。
気分がいいので、食後にガーデンパークに足を延ばしてみました。
DSC_0060[1].JPG

バラが終わりかけのようでしたが、この通りです。
DSC_0061[1].JPG

たまに出かけるのもいいものです。
DSC_0064[1].JPG

庭の植木鉢の藤が見ごろとなりました。
DSC_0064[1].JPG
10年以上前に買ってきた藤です、いったん枯れてしまいましたが
脇から出ていた枝が復活したものです。
昨年は、一つ咲いただけでしたが、今年は良く咲いてくれました。


前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。